2012年10月04日

愛とお金の関係は

結婚したいと願いながらも、金がないということで結婚することができない。これが近年の結婚率の低下の原因です。未婚の男女の半数以上が、生活資金がほんとうにたりているのかと不安を感じているといわれています。

でも、では結婚するのにいくら貯めたらいいのかとなると、実はよくわかっていないということろもあります。

たとえば50歳で結婚したある男性は、「私たちは貯金0円で結婚を決めた。入籍するのにお金はかかりません」と言っています。たしかに結婚するだけならお金はいらないんですよね。

お金があればあるだけ生活水準をあげたくなってしまい、結局いつまでたっても「お金がない」と考えるようになります。「お金がないから結婚できない」というのは、結婚相手がみつからないときの言い訳なのかも。




Posted by 恐怖のみそ汁 at 19:27